気圧と戦う!気象病研究室

koの気象病研究室 【気象病体感発信中】

【気象病】緩和のツボ-1

【気象病】の症状で首と肩が痛む症状が出る方も多いみたいです。

 

koは年中そのような症状が出ます。

特に【梅雨】の時期はずーっと1か月近く毎日のように痛みます。

 

「koの【気象病】体感 」参照

 夜にはメンテナンスをしないと

眠れなくなるくらいの重だるい痛みがとにかく続きます。

 

その痛みの原因を探ってみたところ毎日ずっと痛みを発する場所がありました。

調べてみると…そこにはツボがありました。

f:id:ko-kiatsu:20200807145313p:plain

  • 頭竅陰(あたまきょういん)→「めまい」の症状に効く

耳の後ろにあるツボです。

平衡感覚を調整する三半規管がうまく機能しなくなると

「めまい」を起こしてしまいます。

このツボを押すと平衡感覚を正常に戻す効果があります。

 

  • 完骨(かんこつ)→「めまい」「片頭痛」の症状に効く

耳の後ろにある骨の下にあるツボです。

頭部の血流を良くし、免疫機能を高めてくれる効果があります。

精神を安定してくれるので「不眠」にも効果的です。

 

  • 天柱(てんちゅう)→「頭痛」の症状に効く

首の後ろにあるツボです。

頭や首や肩のコリのように筋肉のこわばりから起きてしまう

「緊張性頭痛」の締め付けるような痛みに効果的です。

 

koは普段【気象病】「頭痛」を強く感じる症状はあまりないと思っていたのですが

このようなツボが毎日痛むということは

気づかぬうちに「めまい」や「頭痛」のような症状を

起こしてしまっているのかもしれません。

 

【梅雨】の間は毎日のようにこのようなツボの辺りが痛むので

メンテナンスをしないと正直まともに生活できません…。

 

以前「鍼灸院」にすがるように通ってみたこともあるのですが

仕事をしながら頻繁に通い続けるというのがとにかく大変で…

結局辞めてしまいました。

 

もっと自分で手軽に鍼灸院のようなメンテナンスはできないのか?

と思い、いろいろ探してみたところ「ささない鍼」に出会いました。

 

鍼灸院」で鍼を一番最初に経験した時には自分がハリネズミ状態になりますし

とにかく慣れるまでは本当に怖かった!ので

「ささない鍼」があるのならば本当に有難いです。

 

ささない鍼 Acu Life(アキュライフ)

自宅で出来ますし手軽で目立たないので女性にも大変使いやすいです。

 

もし「頭痛」や「めまい」のような症状がある方ならば

上の絵を見てツボの位置を確認しながら試してみて下さい!

こちらのツボもオススメ↓